
コロナ禍以降、日本での働き方は大きく変わりました。そしてこれからを生きる若い世代にとって、将来・老後を見据えた人生設計のための考え方も昔とは大きく変わったことでしょう。新しい社会人の方へのアドバイスをいくつかご紹介いたします。
新しい社会人の方へのアドバイスをいくつかご紹介
- 転職前提で将来設計すること:現代社会は企業の寿命の方が我々の人生よりはるかに短いです。一つの会社でずっと働く終身雇用の考え方はすでに通用しません。将来を見据えて自分の価値を高めることを意識しましょう。将来必要になると予想されるスキルを学ぶ、収入アップのための選択肢を増やす、やりたいことを仕事にできるようにするなど、思い描く未来を実現するために転職も選択肢に含めた上で働きましょう。
- 副業が許可されている会社を選ぶこと:日本は格差社会です。一億総中流といわれた時代は終わりました。企業も従業員の将来を保証してはくれません。自分の身を守るために経済的な安定を目指す、そのためには収入を増やすことが必要です。副業が禁止されている企業で働き続けるのは自身のスキルアップの機会を失ったり、経済的な安定への足枷になる可能性があります。
- 経験を積むこと:どんなに小さな仕事でも、真剣に取り組んでください。そうすれば、自分の成長に繋がります。将来なりたい姿を思い描き、必要なスキルを身につけましょう。
- 良い人間関係を築くこと:社内の人たちとコミュニケーションをとることで、仕事の進め方がスムーズになったり、情報収集がしやすくなったりします。また良好な人間関係はあなたの財産となり、あなたの将来の助けにもなり得ます。
- プロフェッショナルな姿勢:時間厳守や約束を守ること、他の人の意見を尊重すること、そして責任感を持って仕事をすることが、信頼を得るための重要な要素です。自身が信頼に値する人間であり続けることはあなたのより良い人生のために必要不可欠です。
- 自分の能力を過信しない:自分の限界を知り、アドバイスや指導を求めることで、成長のスピードが加速することができます。良き指導者を得ることであなたの可能性は無限に広がります。
- プライベートと仕事のバランスを取ること:適度なリラックスや趣味、そして健康的なライフスタイルを維持することで、ストレスを減らし、仕事にも良い影響を与えます。
日系企業に新卒で入社される方、外資系企業でバリバリ働きたい方、一緒にお金の勉強していきましょう。
その他、お金に関する記事はこちら。